2020年12月20日日曜日

凍った水場での争い

メジロの攻撃にたじたじのシジューカラ

今朝もかなりの冷え込み、水場はカチンカチンに凍っている。今朝も早くから野鳥たちが水を求めてやってきている。ヒガラ、シジューカラ、ヤマガラ、メジロ、最近はエナガもたまに顔を見せる。音を立てると一斉に逃げ去るので、室内から観測。気の強い(独占力が強い)メジロがいて、メジロ同士で争ったり、シジューカラにちょっかいを出している。水場を巡る争い、仲良く飲めば良いのだがと思うのだが、こういう輩は野鳥の世界でもいるんですね。
餌場に種を置き(直ぐにヤマガラ達がやってくる)、お湯で氷を溶かす。いつもの早朝の風景である。せっかく溶かした氷が、あっという間に凍ってしまう。外は氷点下の世界、寒いわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿