11時過ぎ、足場を設置するために業者がやってきた。約40分設置完了。穴修繕は来週予定。
保険請求の流れ
①HPからキツツキある修繕依頼
②担当から電話あり、請求書を郵送
③フォレストに修繕依頼
写真を添付
④フォレストが見積りをメール
⑤見積り書を待っていたが既に送付済
⑥保険請求書を郵送
保険請求の流れ
①HPからキツツキある修繕依頼
②担当から電話あり、請求書を郵送
③フォレストに修繕依頼
写真を添付
④フォレストが見積りをメール
⑤見積り書を待っていたが既に送付済
⑥保険請求書を郵送
5月に漬けた梅ジュース。1ヶ月経ったので、漬けた梅を取り出し瓶詰めする。さて、出来はどうかな。炭酸水で割って飲んでみた。ちょっと酸っぱさがある、もう少し氷砂糖を加えた方が良かったかな?それでも適度な酸っぱさは、暑い日には最適だろう。
熱戦が続く世界バレー(VNL)一昨日の日本対セルビア戦は正に手に汗握る熱戦だった。勝負を分ける第4セットの攻防は凄かった。セルビアは一度はセットポイントを握るが、日本が逆転で32:30で物にした所で勝負あり。流れは完全に日本に、最終セットを取り3:2での逆転勝利。絶対諦めず、ボールへの執念が凄まじい。ハラハラドキドキ、思わず力が入ってしまう。フィリピンの応援も後押し、まるでホームのようだった。
リゾナーレのピーカン通り、色鮮やかな「てるてる坊主」が、通りの上空を飾っている、一見の価値あり。梅雨の季節、雨に因んだ飾り物をする。以前は色とりどりの傘だったが、今年から?てるてる坊主に変わっていた。明日天気になれ!!と頭の中で呟きながら、てるてる坊主の下を潜っていく。オツなもんだ。
今日のメニュー:
①ボークカツレツ
②副食 :かぼちゃ煮、GPSポテト
③リーフレタス、味噌汁
雨が降りそうだったので、デッキで頂く。
ボークカツレツは隠し味に粉チーズを混ぜたが、かすかな香りはするが量が少なかったようだ。が、サクサクして旨い、上出来である。食後、コーヒー、巴里の焼き菓子(M君からの土産)。巴里、懐かしい。下界にいた頃、ケーキを良く買ったものだ。K君は.コストコのクロワッサン🥐、バター味で旨し。20個も入っており、食べきれないなあ...。
昔の話しで盛り上がり、楽しいひと時を過ごしました。
早朝散歩、カッコウが盛んに囀っている。繁殖時期であろうか、雄のアピールに応え新しいカップルが誕生するのだろう。と、電線にカッコウが止まった。長い尾っぽを上下に動かしている。特徴的な動きで判別できる。
目的が写真印刷でもあり、①エプソン、②インクジェット③6色、リーズナブルな価格帯のEP-717Aを選定.Amazonで購入。TypeA to b B USBケーブルを別途購入。
エプソンの「セットアップページ」にアクセスし、セットアッププログラムをDLし画面に従って実行。USBで接続するが最初認識せず、USBを外し再度接続することで認識したので一安心😃。その後、ドライバーをDL、ファーム更新、テスト印刷で完了。
![]() |
| 上:排出、下:用紙 |
庭の梅がたわわに実っている。去年同様、梅ジュースを漬ける。梅ジュースと氷砂糖は1:1、大きめな容器に入れ暗所に保存。1ヶ月後が楽しみです。
餌場には、いつもヤマガラとシジューカラのツガイがやってくる。ヤマガラの雌、尾羽をブルブル振っている。求愛給餌、野鳥達の恋の季節到来です。
シジューカラのツガイの片割れは、ナッツの味が忘れられなく、ナッツがないかとキョロキョロ周りを探す。手の上のナッツを見つけると、羽ばたきながら手乗り。すっかり慣れている。もう1羽や、ヤマガラはもっぱらひまわりの種目当て。去年のヤマガラは手乗りでナッツを食べてくれたが、今年はダメみたいだ。
右:おいCビリー 左:紅ほっぺ
だったかな... |
空気が冷んやりする中、早朝walking。暖かな季節は、早寝早起き。今朝も5時前に起床、軽く身体を慣らした後,walkingに出かける。帰宅後はシャワーを浴びバゲット、ベーコンエッグ、レタス&牛乳で朝食。食後、A君から頂いたイチゴを食す。真っ赤に熟し美味そうだ。2種を食べ較べ、「紅ほっぺ」の方が甘みあり、「おいCビリー」は少し酸味があるが、こちらも美味い。米5Kも頂き,A君様々です。
風は少々強いが快晴、春本番の暖かさ湿気もなく絶好のBBQ日和。
メンバー: M,K,A,S,T,H,Y,and Me
メニュー:
①串焼き(鶏、豚バラ、海鮮、ウィンナー他)
②スンドゥブ(ニラ、シメジ、豆腐)
③レタスサラダ(シーチキン)
④🍙(鮭、梅干)
⑤コーヒー、スィーツ
準備が大変なのでヘルパーの先発組(M,K,H)と後発組の二手で来宅。串焼きの準備、一から作ったので非常に大変だった。手間暇かけない出来合いの串を買ってくれば良かったかも。豚バラ、鶏もも肉はオーブンで下焼きしてから、炭火で網焼き。味付け用のタレも必要なかった、肉の甘さで塩胡椒だけで充分。青空の下でたわいのない会話で盛り上がる。
食後の散歩、コーヒー、スィーツを食し解散。今回は準備だけで疲れてしまった。次は出来合いの食材で済ませようかな..
![]() |
| 裏の赤松林にて |
追記
A君から、米(虹の煌めき)、イチゴ(おいCべリー、紅ほっぺ)頂きました。「虹のひらめき」は山梨のブランド米とのこと。
散歩から帰ると、炭の置き場所から火が出ている。慌てて水をかけて消化。火元不明。近くの木の葉っぱも熱で変色。風により、コンロの残り火が飛んできたのだろうか。大事に至らなく良かった。
| メジロとキビタキ |
| エナガとキビタキ |
5月、雨でスタート。春は不安定な天気が続いている。夏日、寒の戻りと天気の波が大きい。寒い日もあり、中々炬燵を終えない。
木の上でさかんにさえずり、美しい鳴き声に聞き惚れてしまう。
梨の木、今年も満開。白い花が咲き誇っている。去年は5個実が付いたが今年はどうかなあ。小粒だが、甘くとても美味かった。ちょっと期待する。
昔の同僚のM君からメール。久しぶりです。彼は未だ働いているとの事。確かSAWの会社に勤めているはずだが、その会社かな。頑張ってますな。ビデオ通話(Google meet)のお誘いがあったが、ビデオはあまり好きでなくお断り。Lineの逆提案、さてどうなるか。
walkingしていると、自生しているタラの芽を見つけられる。タラノキの若芽で、天ぷらにすると、とても美味い。幹は鋭いトゲかあるので、摘むのは慎重に。一番目のみ摘むのがマナー、二番、三番を摘んでしまうと枯れてしまう。来年も楽しむために、礼儀は守らないと。持ちは悪いので、詰んだタラの芽は早速天ぷらに。ちょっとほろ苦いが旨し。でも、ノンフライだと少し物足りない。