近くでチェンソーの音が鳴り響き、バターンと大きな木が倒れる音が聞こえてきた。又々伐採、こんなに木を切ってしまうのは如何なものかな...。
5月に漬けた梅ジュース。1ヶ月経ったので、漬けた梅を取り出し瓶詰めする。さて、出来はどうかな。炭酸水で割って飲んでみた。ちょっと酸っぱさがある、もう少し氷砂糖を加えた方が良かったかな?それでも適度な酸っぱさは、暑い日には最適だろう。
5月に漬けた梅ジュース。1ヶ月経ったので、漬けた梅を取り出し瓶詰めする。さて、出来はどうかな。炭酸水で割って飲んでみた。ちょっと酸っぱさがある、もう少し氷砂糖を加えた方が良かったかな?それでも適度な酸っぱさは、暑い日には最適だろう。
熱戦が続く世界バレー(VNL)一昨日の日本対セルビア戦は正に手に汗握る熱戦だった。勝負を分ける第4セットの攻防は凄かった。セルビアは一度はセットポイントを握るが、日本が逆転で32:30で物にした所で勝負あり。流れは完全に日本に、最終セットを取り3:2での逆転勝利。絶対諦めず、ボールへの執念が凄まじい。ハラハラドキドキ、思わず力が入ってしまう。フィリピンの応援も後押し、まるでホームのようだった。
リゾナーレのピーカン通り、色鮮やかな「てるてる坊主」が、通りの上空を飾っている、一見の価値あり。梅雨の季節、雨に因んだ飾り物をする。以前は色とりどりの傘だったが、今年から?てるてる坊主に変わっていた。明日天気になれ!!と頭の中で呟きながら、てるてる坊主の下を潜っていく。オツなもんだ。
今日のメニュー:
①ボークカツレツ
②副食 :かぼちゃ煮、GPSポテト
③リーフレタス、味噌汁
雨が降りそうだったので、デッキで頂く。
ボークカツレツは隠し味に粉チーズを混ぜたが、かすかな香りはするが量が少なかったようだ。が、サクサクして旨い、上出来である。食後、コーヒー、巴里の焼き菓子(M君からの土産)。巴里、懐かしい。下界にいた頃、ケーキを良く買ったものだ。K君は.コストコのクロワッサン🥐、バター味で旨し。20個も入っており、食べきれないなあ...。
昔の話しで盛り上がり、楽しいひと時を過ごしました。