2019年6月3日月曜日

豪快に水浴びするコサメビタキ

白いお腹に縦状の黒縞が見える
昨日までは寒かったのに、今日は一気に気温上昇、最高気温は26℃まであがった感がある。湿度も上がり、蒸し々してきた。
森林で虫等の餌が確保できる時期になり、ヤマガラ君が姿を現さくなり少し寂しい。まあ、これも致し方ない。「ひまわりの種」の補充も当分必要なく、出番は秋以降ですね。今の楽しみの1つは、水場にやってくる野鳥達の水浴びを観察する事かな。珍しい野鳥がやってくると、ちょっと興奮します。今日は、「コサメビタキ」がやってきた。メジロ大くらい、灰色の羽とお腹は白で黒縞が走っている。クリッとした目はヒタキ類の特徴だ。頭から突っ込んで、豪快に水を飛ばしている。気持ち良さそうです。馴染みのヤマガラ君のツガイも水浴びにやってきた。今は繁殖時期、その内彼らの子供が姿を現してくれるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿