![]() |
| 大きな穴の下にもう1つ小さな穴がある 今朝コンコンやってたのは、小さい方か? |
今朝も大きな音が裏の方から聞こえて来たので、慌てて窓を開けるとアカゲラが逃げ去って行った。外に出て、上を見ると何と軒裏に大きな穴が空いているではないか。
こんなに大きな穴になるには何回か、やったに相違ない。今まで全く気がつかなかった。虫でも穫っているのか、巣穴でも作っているのか、冬場でもあり虫取りの可能性が高いかと思う。いずれにしろ大ショックである。別荘を建てるとき、キツツキ被害に遭う家が多いと聞いていたが、まさか自分の家が被害に遭うとは…。木造りなので仕方がないのかとも思う。そのままにしておき、巣作りの観察でもと悠長な考えも浮かんだが、そのままにしておくと、雨風が侵入し建物が傷みやすくなり、家の寿命を短くすると云う話も聞く。確か契約している建物保険に、キツツキ被害の補償が入っていたはず。
住宅会社に頼んで補修しようか? 落ち葉でとよ(雨樋)が詰まっているし、そろそろ塗装の塗り替えも必要かとも思っているので、同時にやってもらう手もあるなあ。相談してみようかな…
それにしても、こんなに大きな穴が空いているとは...、何で今まで気がつかなかったのか。

0 件のコメント:
コメントを投稿