2017年9月4日月曜日

目の前で向日葵の種を食べています

毛色もはっきりし、すっかり成鳥に育った
今年産まれたヤマガラ君、胸のオレンジ色もはっきりしてきました
毎日、やって来るのでかなり慣れ、近くに座っていても平気でひまわりの種を食べている
足で種を抑え、上下に頭を振りながらトントン嘴で叩いて殻を割る、凄い衝撃かと思う。

片側の殻が剥かれ、種が出ている
種を落とし、慌てて取りにいこうと….
器用に殻を割って、中の種を取り出して食べる。この繰り返しだが、偶に足先から種を落としたり、飛び跳ねてどこかへ飛んでいってしまう場合もある。何度観ていても飽きと、実に楽しい。手乗りを試したいのだが、未だそこまで親しい仲に至っていない。

0 件のコメント:

コメントを投稿