2017年9月14日木曜日

秋の霧ヶ峰トレッキング

ヤマラッキョウ(左)、アキノキリンソウ(右)
リハビリ?も兼ね、霧ヶ峰トレッキングに出かけた。朝は雲が多かったが、次第に雲は取れ秋晴れのトレッキング日和、この時期の天気はこんなんか。八島湿原の周囲を囲む山々は標高1,800m前後であるが、高原の気持ち良い登山道が続き気持ち良いトレッキングを楽しむ事ができる。

コース概略:八島湿原(9:13)~ゼブラ山(9:53 10:10)~北の耳(10:33 10:35)~南の耳(10:44 10:53)~車山乗越(11:25)~蝶々深山(11:40 11:42)~名無山(11:54 ランチ 12:32)~沢渡(12:47)~八島湿原(13:17)

松虫が鳴く頃咲くマツムシソウ
蝶々深山からしばらく進むと、沢渡方面の標識がある。そこを登って行くと、名のない山(丘)がある。コースから外れているせいもあり、静かに過ごせ結構お気に入りの場所だ。ここでサラダ巻きでランチ。振り返ると、中学生の団体がぞろぞろ歩いてくる。寝転んでしばし休息、高原の空気が爽やかでとても気持ち良い。来たときはまばらだった駐車場がほぼ満車状態、weekdayでも人気の地なんだ。良い汗をかき、充実した1日を過ごす事ができた。やっぱり山は良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿