2017年9月10日日曜日

収穫したブルーベリーでジャム作り

早朝は雲が多かったが、日が昇るにつれ雲も切れ秋晴れとなった。
爽やかな空気に誘われ、虹までWalking。往復4,50分、林や緑の中を歩く気持ち良い散歩コースである。いつも買うのは、食パンとフランスパン。食パンは半斤200円と少々高目だが、天然酵母独特のもっちりとした食感はやみつきとなる。

天然酵母食パンにつけて頂きます
冷凍庫で保存しておいたブルーベリー、グミでジャムを作る。と云っても、鍋にグツグツ煮て(アクを取りながら)お好みの量のグラニュー糖を加え、最後にレモンを振り絞って味を整えた後、ビン詰めし冷蔵庫でしばし冷やす。早速、虹のパンに付けてランチする。どちらも甘酸っぱく、野性味があってパンとの相性も良い。少量しか作れなかったが、1週間くらいは持ちそうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿