2017年9月20日水曜日

人懐こいヤマガラ君

今朝もヤマガラ君がひまわりの種を食べにやってきている。サイドテーブルの上に置き、より近くで行動を観察する。やってくるのは4羽(or 5羽)、①足に肉球、②翼の所に産毛、③お腹を膨らませ羽根を広げて威嚇、④鳴き声をあげるのと、各々の特徴がわかって面白い。特に、①と②はかなり人懐こく、読んでいる本の上、組んだ足の上に止まってちょっとびっくりする事も度々ある。餌がなくなると、まるで催促するかのように鳴き声を上げたり、近くを飛び回る。食欲旺盛で、ひっきりなしにやってくる。序列があるようで、嘴に種を咥えたまま、追い回すシーンも度々目撃。しかし、お土産はいらない。サイドテーブルの上を見ると、糞が…。これだけは勘弁だが、致し方ないのか。

のんびり本を読みながら、ヤマガラ君達と遊ぶ時間は楽しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿