2017年6月14日水曜日

冬の寒さで枯れたと思った苗木に葉が出てきた

冬の寒さで枯れたと思ったシマトネリコ、
根元から新葉が...
昨日は寒かったが、一転今日は暖かな1日であった。6月は、天候により寒暖の差が激しい。一旦仕舞ったジャケットや、毛布を取り出す始末である。

去年、植えたシマトネリコの苗木の根元の方から葉っぱがでてきている。萎びた枝を見て、もうだめかなと掘り起こし捨てようと思っていたのだが、やらなくて良かった。常緑木、耐寒性ありだったので購入したが、調べると-3℃まで。これは、冬の野外の寒さにはとても耐えられない。失敗したかもしれない。もっと良く調べて買うべきだったですね。鉢植えにした方が良いのかなあ…。
バラ、カルミア、キャットミント、チェリーセージ、セージの花が咲き始め、庭が華やいできている。色取り取りの花々は心を癒してくれます。
鮮やかな赤い花をつけたカルミア
コンペイトウのようなユニークな形をしている

0 件のコメント:

コメントを投稿