2017年6月7日水曜日

ヤマガラ君2世現る~水浴び編

梅雨入りです。これから、鬱陶しい日々が1.5ヶ月程続く、嫌ですね。今年の梅雨の傾向は、雨量が多く、蒸し暑いのが特徴だそうです。まあ、梅雨が本格化する時期には日本を離れているのですが…。

今年誕生したヤマガラの雛が水浴びにやってきている。いつも餌場にやってくるヤマガラ君から産まれた雛かと思う。頻繁にや
ってきては、水浴びに興じているが、足下が覚束ないのか水場から出るとき、足を取られる場面も。成鳥の特徴である胸の黒と腹のオレンジ色はまだで、全身はくすんだ灰色っぽい色をしている。これから成鳥のような綺麗な色に変身していくのだろう。親鳥から餌(ひまわりの種)をもらっているシーンも目撃したのだが、良い写真に撮る事ができなく今回は写真はなし(良い写真が撮れたらアップする予定です)。顔つきは幼さが残り、すこぶる可愛い。3羽を目撃、このまま無事成長してくれることを望みます。
おっとっと、羽根をバタバタさせながら、何とか縁に上がることができました
シャッタ音に反応し、こちらを見る

0 件のコメント:

コメントを投稿