2017年6月26日月曜日

庭の花々

鮮やかなブルーの花が咲き始めたボークセージ
冬越したガウラの花が咲き始めている。冬には氷点下12-15℃まで下がる中、今年も元気に根付き可憐な花で心を和ませてくれる。それにしても、強靭なハーブです。ラベンダー、ボークセージにも青い花が咲き始め、庭先が華やいできている。花は心を癒してくれますね。
昨日は2Fで本を読んでいると、ワンワン鳴き声が聞こえてきた。Winy君かなと下に降りると、サッシ越しにさかんに吠えている。この頃は、吠えて呼ぶようになっている。パウンドケーキの残りを手から与えると、直ぐに食べ始める。ここへ来ると食べ物にあり付けると味を占めたようで、(Tさんの目を掠め)一目散にやってくる。今日は、デッキでランチ中にWendy君がやってきた。代わりばんこですね。まあ、暇つぶしに相手してやるのは良いのだが… 。
左は今年植えたガウラ、右が冬越ししたガウラ
良い香りがするラベンダー 
ツクシみたいな花弁ですね
斑入りブルーデージー、再び花が咲き始めた

鼻詰まりの原因は「薬剤製鼻炎」
鼻詰まりがひどかったので、耳鼻科で見てもらった。緩和するためにナザール(市販の点鼻液)を使っていると話すと、ああそれは「薬剤製鼻炎」ですね。え、何それ!!

鼻詰まりは鼻の粘膜の炎症、炎症が起こると粘膜内の毛細血管に血液が過剰に供給され、鼻水の分泌が盛んになり粘膜が腫れる。この血液の供給量を減らす事で鼻詰まりを解消できる。ナザール等の点鼻薬には「血管収縮剤」が入っており、鼻粘膜の血液を減らす事で鼻詰まりを解消する。ところが、点鼻薬を使い過ぎると、鼻の粘膜は厚くなり逆に鼻詰まりは悪化するそうだ。そういえば、効き目が悪くなったなあと感じるようになっており、確かに当たっている。ナザールが悪いと云うのではなく、使い過ぎる事がNGと云う事。しかし、前も同じ症状で相談に行った時はそんな事言ってなかったのに、そのとき言ってくれれば良かったのにと少々恨めしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿