![]() |
メールアプリの接続診断したが、問題はなし |
昨日からiMacメール、受信はできるが送信できなくなってしまった。K君からのメールに応答しようとしたとき、「S MTP サーバ“smtp.mac.com”はユーザ“xxxx”のパスワードを拒否しま した。パスワードを再入力して下さい」のアラートが表示される。パスワードを入力すると、再び同じメッセージが表示される。キャンセルすると、動作はストップするが、メールは送信出来ない。以前も同じような事が起こったような…。その際は、確かApple IDをリセットすると修復したような記憶があったので、IDをリセットし新しいパスワードに変更 。結果はNG、変化はなし。
ネットを検索するが、良いソリューションが見当たらず。アップルサポートの掲示板を見ると、同じような質問が寄せられていたが、返信はなかった。
iPhoneはOK、iCloudメールもOKなので何とかなるのだが…。簡単なメール送信ならiPhoneで事足りるが、長文メールを書く際はPC上から入力したい。iCloudメールを使えるが、一々ブラウザを立ち上げねばならず、使い勝手はあまり良くない。
そえにしても、原因がどこにあるのか全くわからず、ほとほと困っている。
覚え書き:
メールを受け取るときに使うサービスを、POPまたはIMAPサービス、
メールを送るときに使うサービスを、SMTPサービスと云う。
0 件のコメント:
コメントを投稿