2014年1月30日木曜日

沖縄からタンカンが届きました

ユーメールで沖縄から「タンカン」が届いたが、「タンカン」って何....??
箱を開けるとオレンジに似た果実がぎっしり入っている。イボイボ、ゴツゴツしていて、お世辞にも見た目は良くない。
まずはお礼の電話、
電話口からは沖縄独特のイントネーションの話し言葉で、「ちゅらさん」を思い浮かべてしまう。沖縄言葉は、何となくほんわか気分になってくるから不思議だ。
京言葉も好きであるが、沖縄言葉も何か良いなあ.... 
さてタンカンであるが、
ネットで調べると、ポンカンとネーブルオレンジの交配種、中国広東省が原産地で、日本には台湾から移植された。沖縄、種子島、屋久島、奄美大島が産地。
収穫時期は、1月頃~2月頃迄、限られた期間でしか食べられない貴重な果実との事。

「見た目は悪いが、果汁が多く糖分が高くとても美味しい」とあり、かなり期待できそうだ。正月用に買ったミカン箱も底をついた所で、good timingである。
早速、食べてみた。中は果肉がぎっしり詰まり、オレンジを連想する。
少し酸味はあるが、口の中にジワッと甘い果汁が広がり、とても美味い!!
旬な果物を頂いて、感謝である。

皮が薄く、果実がぎっしり詰まってます

2 件のコメント:

  1. タンカンですか…ポンカンかと思った。
    みずみずしくで美味しそう。
    スーパーで売ってないのかな…

    返信削除
  2. スーパで売っているかは? 見た目は良くないですよ。南国地方の特産物のようです。

    返信削除