2015年2月25日水曜日

春の兆し? チューリップの芽が顔を出しました

庭の落ち葉を拾っていると、
チューリップの芽が出ているのに気がついた
この所の暖かさで、日陰の所は未だあるものの庭に残っている雪も溶け始めている。棒道も殆ど雪はなくなっているが、凍上現象のせいか地面のあちこちで穴があり、かつ土も脆くなっており足が取られ、少々歩きづらい。
去年は大雪の影響もあり、チューリップの芽が出てきたのは3/中頃だったが、今年は早くも芽が出て来ている。この所の陽気にもつられて顔を出したのかな…。去年、地面の栄養が足りないせいなのか、花はあまり育たなかったが今年はどうかな。赤いチューリップの花が咲くのが待ち遠しいですね。庭のハーブも、ボチボチ緑の葉が出てきている。こういうの観ると嬉しくなる。朝晩は、未だまだ寒い日が続いているが、日中は大分過ごし易くなった。春の到来を心待ちする日々です。
最近良く顔を見せるホオジロ君
口に何かを咥えています

ネスカフェゴールドブレンドが、4月から20%も値上げするそうだ。おいおい勘弁してくれ、インスタントコーヒではゴールドブレンドばかり買っているので、これは痛い。円安の功罪ですね。4月から値上げラッシュは勘弁してもらいたい。うーん、買い溜めしておこうかな…。
「学研M文庫」が廃止、この文庫の戦史物が好きだったのに残念だ。これだけネット普及が進むと、出版物は廃れて行く運命なのか、寂しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿