2017年8月3日木曜日

液晶テレビに黒い縦線

左側の4:3境界部に、くっきりと黒縦線が見える
昨日、液晶テレビ(ソニー製BRAVIA40型)を観ていると、左画面上に黒い縦線1本出ているのに気がついた。旅行前は出ていなかったような…。700MHz帯の問題ならブロックノイズとなるはずで関係ないかと思う。念のため、パナの液晶テレビを確認すると、こちらは出ていない。どうも液晶パネルの劣化が原因かと思うのだが。ソニーのHPを調べると、一部の液晶テレビでパネル不具合があり、無償交換中とある。しかし、それには該当せず、やはり劣化か? 買ってから6年くらい、未だ寿命とは言いがたいかと思う。もっと古いパナは全く問題ないので。

しかし気になり出すと、余計に目立つ。まあ、視聴に支障を来す訳ではない。液晶寿命なら、その内もっとひどくなるような気がする。そうなったときは買い直すしかないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿