2017年8月12日土曜日

シジューカラの幼鳥かな

蝶ネクタイをしたような黒縞がうっすらとある
午前中は棒道をwalking、腰が少々痛く大丈夫かなと思っていたが歩いてみると問題なし。隣家では、業者が塗装作業中。5年前もやっており、全く前にやる家だと感心する。我が家も、そろそろ6年目、来年は考えた方が良いのかなあ...。
ジッとしている方が何か重く感じる。ヤマガラの幼鳥かな?それにしては、少々小さい。もしかしたら、シジューカラの幼鳥?望遠で確認すると、胸にネクタイをしているような黒い縞模様がある。シジューカラの特徴である。胸の縞模様はうっすらで、産毛もある。ヤマガラの幼鳥と云い、今年は豊作だ。ヤマガラの幼鳥は2羽、毎日餌場に現れる。最近は、近くで座っていても大丈夫で、徐々に慣れてきている。

産毛もあり、体全体の色が未だ薄い
裏でコーンコーン音がする。「やばい、又キツツキが屋根裏を突ついているのか?」ソッと覗くと、慌てて飛び去るアカゲラを目撃。前回、修繕したのに、再び穴を開けられたらたまらない。

0 件のコメント:

コメントを投稿