2021年7月4日日曜日

手乗りヤマちゃん、久しぶり



昨日は蒸し暑く不快指数がグーンと上昇、一転今日は気温が逆戻り。半袖に衣替えしたが、再び長袖に逆戻りです。ヤマちゃん(&パートナー)7月になってから、頻繁に現れるようになった。6月中頃から姿を見せてなく、少々寂しい思いがしやのだが…。去年も同じ行動パータンだったが、コガラは全然姿を見せない。カラ類の行動パターンが良くわからない。記録を取っておいた方が良さそうだ。今日は久しぶりに手乗り(3回)でピーナツを与える。手乗りしてもあっと云う間に飛び去ってしまうが、後で撮影したビデオ画像を見ると、止まった後じっと見ているのが良くわかる。2F、書斎に居ても、見つけてやってくることが結構ある。顔の認識、記憶機能はあるような気がするのだが…?

去年の熊本と同様に、今回も線状降水帯(次々と雨雲が押し寄せ大雨をもたらす)による大雨被害発生。熱海では土石流が発生し家屋倒壊、何人もの死傷者が出た。ニュースで映像を観たが、映画のシーンのようで現実とは思えない、実に恐ろしい。米国、カナダでは熱波で山火事発生と、地球規模の自然災害が絶えない。

0 件のコメント:

コメントを投稿