2021年8月20日金曜日

ヤマちゃん、久し振り〜!!

中々天気が安定しない。青空が見え、今日はこのまま晴天が続くかなと思ったいると、あっという間に空は雲で覆われ、ときどき雨もパラパラ降ってくる。太平洋高気圧が弱く、前線が北に押し上げてくれないようだ。日差しがないと肌寒い、せっかくかき氷器を買ったのに出番がない😖
「あれ、ヤマちゃん?」デッキで本を読んでいると、手すりの上にヤマガラが止まり、こっちを見ている。ヤマちゃんかと思うが手元にピーナツがないので、一旦部屋に戻りピーナツを取ってくる。ヤマちゃん、水場で水を飲んでいる。ではと、ピーナツを手の上に乗せる。しばし待つ事数秒、手の上に乗りました。ああ、やっぱりヤマちゃんです。1ヶ月ぶり?どうしているかと気になっていたが、再びの再会で嬉しくなった。餌場に来るのはシジューカラばかりだったが、そろそろ他の野鳥達も現れてくれるかな…。
当県、今日から「まん延防止等重点措置」が発令、期間は9/12まで。デルタ株、さらにはラムダ株(南米ペルーで発生した新種)と、新しい株が次々と発生。もう脅威である。感染の基本に立ち返り、検査・隔離政策を何故打たないのか理解に苦しむ。

0 件のコメント:

コメントを投稿