2020年2月6日木曜日

木の上で2匹のリスが対峙中

2匹のリスが対峙中?
7時起床、思ったほどの寒さでない。早く起きたので、カメラを持って早朝散歩に出かける。日が当たり気温が高くなるにつれ風が吹き始める。今日も風が強うそうだ。棒道から牧場へ出る。キツネがいないかと目をこらすが、いませんね。そう易々とは姿を現してくれない。と、道路を横切るリス発見!!3匹いる。木の上に登ったので、近づいていくと2匹のリスがお互いを警戒しながら対峙している。しばらくにらめっこした後、下のリスが林の奥に去っていった。
上のリスは、近くの木の枝をすばしつこく動き回った後、林の奥に消えていった。縄張り争い?兄弟で遊んでいただけ?良くわからない。リス君、寒い中でも元気です。尻尾が長いのが特徴だが、あれは木の上を俊敏に移動するために平衡感覚を保つため。生活環境に合わせ身体が適応するんですね、自然界の力は凄い。

0 件のコメント:

コメントを投稿