白樺湖方面へ向かうトレイルコースにて
道を譲ってくれた女子高生の団体(楽しそうですね)
|
天気が良さそうなので、蓼科の八子ガ峰をトレッキング。
白樺湖を見下ろす展望台にて
|
10時前に、登山口のすずらん峠に到着。富士急行の大型バスが停車している、団体でも来ているののか。若い女性2名が下ってきた。中国人?、さらに大勢下って来るのか、何か嫌だなあ。ところが、2人がバスに乗り込むと出発している。「え、たった2人だけの貸し切り?」、そんな事はないと思うが、何か気になります。
10時、八子ガ峰へ登り始める。20分程であっけなく登頂、蓼科山は雲に隠れ見えない。北側の斜面には雪が結構残っている。空は灰色の雲で覆われ、思っていた程天気はよろしくない。なだらかな稜線リフト駅があるピークまで歩く。一旦下り白樺湖方面へ足を延ばす先に、女子高生の団体が列をなし歩いてる。しんがりの先生が先頭に連絡し、道を譲ってくれた。女子高生の脇をかすめながら歩くのは少々気後れしてしまいますね。白樺湖が見える展望台の先のピークまで行き、引き返す事に。彼女等は、白樺湖の方へ降りて行ったのだが、どこから登ってきたのか。
同じ道を辿り、八子ガ峰東峰でランチ。蓼科山も雲が取れ、全容が見えてきている。13:30、登山口に帰着。ランチ休憩40分、歩行時間は約3時間程か、この時期登る山として手頃で良いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿