2024年8月9日金曜日

ゴジューカラ、明かり窓に激突

下からガラス窓を見上げると
激突したゴジューカラが倒れている

今日も暑くなりそうだ。昨日、宮崎沖で震度6弱の地震発生。南海トラフ地震の想定震源域のこともあり、気象庁が「南海トラフ地震注意」を発令。今後1週間以内に巨大地震が発生する確率が高まっているという。何らかの備えをしておいた方が良いかなあ…。

ガーデンパラソルの下で本を読んでいると、ドーンという音とガラス屋根に落ちる音が聞こえた。上を見ると、野鳥の倒れた姿が。メジロかなと一瞬思ったが、どうやら「ゴジューカラ」のようだ。毎日、餌場にやってくる2羽のゴジューカラの片割れかも。身体が動いているようで、衝撃はそれ程でもなかったようだ。しばらくすると、飛び去っていった。大事なくて良かったです。

 

ヤマガラとエナガ幼鳥の水浴び
気持ちよさそう

昨日のカブトムシ、夜の内にどっかへ行ってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿