2024年8月13日火曜日

キビタキがやってきた



曇り空、強い日差しは一息ついたが、蒸し蒸し度が高く不快指数急上昇。室温計を見ると、27/70(at 14:00)。暑いけどカラッとした夏空の方が断然良い。

この所、住宅地近辺で熊の目撃情報が相次いでいる、白州の名水公園「べるが」のすぐ近くで親グマと小熊2頭が目撃されたという。しかも昼日中で。あの辺りはよく歩いており、クマ出没と聞くとちょっと歩くの躊躇してしまう。森林伐採による里山との境界、狩猟者の後継不足、人間慣れしたクマが多くなったことが原因の1つとしてあげられる。

デッキで本を読んでいると、「チュリチュリ.. 」とさえずりが聞こえてきた。目を上げると、すぐ間の前の枝に「キビタキのメス」が止まっている。オスは水浴びで見かけたが、メスは久しぶりだ(気がつかなかったかもしれないが)。耳に心地よい鳴き声である。水浴びするかなと見ていたが、しばらくすると飛び去ってしまった。明かり窓に激突したゴジューカラ、大丈夫だったかな。1日経った後、いつものように2羽、餌場にやってきてるのを見て一安心。大事に至らず良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿