2021年10月4日月曜日

秋の御座山

二百名山御座山山頂(▲2112m)
コース概要:☀️
栗生登山口8:50〜不動の滝9:35 9:40〜鎖場手前10:15 10:25〜御岳神社10:40 10:45〜避難小屋11:03 11:06〜御座山11:11 12:30〜鎖場上13:00 13:20〜登山口14:15

栗生登山口に8:30頃到着。既に4台の車が停まっている。台風19号の被害で、しばらく通行止めが続いていたが復旧、しかし未だ復旧作業は続いている(登山道は問題なし)。軽くストレッチ後、8:50に登山開始。今回で3回目、勝手知った所と過信したのか赤マークに気づかず、脇道へ踏み込み引き返す場面も何度か。下を向いて歩いているので、マークに気づかなかった。沢沿いに沿って約45分で不動の滝に到着。ここから九十九折の急坂を息を切らしながら登っていく。かなりバテバテ、息もあがる。鎖場手前で小休止。鎖場を登りきると展望が開ける。コメツガ林をトラバースしていくと、眼前に御座山の岩山が見えてくる。姿形はすばらしく一見の価値あり。神社から一旦下り、細い尾根を抜け最後の急登を登りきると避難小屋に到着。岩場を歩き、御座山登頂。ふう〜かなりバテました!
矢印と❌印 ちょっと迷わされる
不動の滝への登山道にて

天狗山と男山 後方に八ヶ岳と南アルプス
避難小屋から高度感ある岩稜歩きで山頂へ
手前の山は茂来山?
男性1名いたが直ぐに下山していき、1人占め。雄大な景色を見ながら(卵サンドで)ランチタイム、今までの疲れが吹き飛ぶ。しばらくすると男性が登ってきた。反対側の長者森コースを歩いてきたという。2泊3日でこの辺りの山を登っている、何と車中泊。昨日は野辺山駅近くの公園?に泊まったいう。明日は白州道の駅で車中泊し日向山へ登る予定だそうだ。百名山は全て登り、この先も車中泊で二百名山に挑戦しようかと考えているそうだ。北海道の山ではヒグマに遭遇したが、幸いにもヒグマの方で逃げたので助かったという。かなりの強者で、元気ですね。ちょっと真似はできない。キャノンのミラーレスが愛用、ちょっと触って見たが軽いですね。ただし電池の持ちが悪い点が欠点だそうだ。
下りは楽チン、ただ鎖場に少々難儀(登りより下りの方が怖い)。下山すると駐車場に男性1名(仙台ナンバー車)、あれこの人出会ったかな?両サイドの窓にはカーテン、この人も車中泊で登山している人かも?リタイアした人達の楽しみ方なのかなと思ったりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿