昨夜降った雪が積もり、辺り一面雪化粧だ。3、4cm程積もったようだ。
庭に目を転じると、小さな足跡が残っている。小動物が歩き回ったのかな。
自民党が圧勝(と云うより民主党の自滅)した後、
今、いかに日本経済を立て直すかに注目が集まっている。
アベノミクス(安倍氏とエコノミクス)なる造語も生まれ、安倍氏の金融緩和策への期待で、円安が進んでいる。昨夜視た「プライムタイム」でも経済再生が討論されており、興味深く拝聴した。「ファンダメンタルズから推測すると、円は85円前後が妥当」、うん何の事?
ファンダメンタルズとは、国際経済を安定させるために必要となる条件、
各国経済成長率、物価上昇率、国際収支などのマクロ的経済指標(経済の基礎的条件)をいい、「為替レートの決定的要因」となる指標
との事。うーん、成る程、1つ勉強になった。
デノミを脱却し、インフレ2%を目標に掲げているが、
個人的には今のデノミのままの方が望ましい。インフラによる物価上昇、さらには消費増税で、物の値段が上がる、と云う事は貨幣価値が下がると云う事だ。年金生活となった身では、インフレになっても何も得る物はないのではと思ってしまうのは身勝手であろうか....。
0 件のコメント:
コメントを投稿