2023年9月25日月曜日

「ななつぼし」と「ゆめぴりか」


日毎に秋の深まりを感じる。朝晩も寒くなり、半袖から長袖に衣替え。今朝の室温は19℃、野外はもっと冷え込んだのでは…。

毎日の食卓の主食である米は千差万別である。以前は「あきたこまち」を選んでいたが、今は北海道米が殆どだ。「ななつぼし」「ゆめぴりか」のブランド米が有名だが、主に前者を買っている(楽天セールの時期を選び、10K)。以前、北海道在住のM君によると、「ななつぼし」も良いが「ゆめぴりか」の方が好きだと聞いた。ちなみに、価格は「ゆめぴりか」の方が高い!!試しに「ゆめぴりか10K」を購入。結果、粘り気が強く餅のようで、かつ柔らかくしゃもじにくっついてしまう程、ご飯も柔らか目である。「ななつぼし」の方が粘り気は少なめ、固めに炊ける。固めのご飯を好きな僕には、「ななつぼし」の方が合っている。M君は柔らか目のご飯が好きだったのかも…、人によって好みは変わる。



毎日、2羽の「ゴジューカラ」がやってくる。動きが俊敏で観察するのは楽しい。キバシリのように、木の上を縦に駆け回ったり、周りをキョロキョロ見たり忙しない。精悍な面構えで、ヤマガラ、シジューカラが餌場に近づくと突っかかって追い払う。独占欲も強そう。種も1つでなく、何個か口に咥えていく。あんなに咥えて、どうやって食べるのだろと不思議。頻繁にやってきては種を取っていくので、あっという間に種はなくなってしまう。継ぎ足しすると、直ぐにやってくる。今ではヤマガラ君より、頻度が多い。

0 件のコメント:

コメントを投稿